(旧ブログ)ハンドメイドカード R*piece* 気まぐれ日記カードに関係あることないこと気まぐれに書いていきまーす♪

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
お休みのお知らせ 20:20

HP上ではすでにお知らせしていましたが、こちらにも。

10/14(金)〜10/17(月)の期間
注文の受け付けをお休みいたします。

10/18(火)〜再開いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
ハロウィンキット終了です〜! 19:29

ハロウィンキットの受付は12日いっぱいで終了いたしました^−^。
たくさんご注文頂きありがとうございました!

ここ1週間忙しかったので、たまってしまっていた注文のキットを今日は一気に作りました!
作ったど〜!
20個ちょっとだったかな。
全部作れたっ!
発送の準備も終わったので、
あとはご入金が確認出来た方から順次発送していきます♪

今日確認が出来た方は、本日発送しましたので近日中にお届けできると思いまーす^−^♪

さあ、ハロウィンも終わったので(実際はまだだけど〜^^)
次はクリスマスでしょうか。

今年はどうなるかな、クリスマス☆
とりあえず今のところ、クリスマスver.のキットは販売する予定です。




それと、
先月から販売を始めたTea Bagメッセージ
ティーバックちゃん
今までのカードとは違って立体的な箱になるので発送の際の梱包方法には悩んでいたのですが、

当初考えていた段ボールに入れての発送だと送料が高くなってしまうので
パッケージに補強のため厚紙で底を作ったりプチプチや厚紙で覆って封筒での発送にしていました。

ですが、先日お客様から
届いたTeaBagメッセージが潰れてしまっていたというご連絡を頂きました><。

せっかく注文して楽しみに待ってくださったのに、潰れて届いたなんて本当に本当に申し訳ない事です。。。

そこで、
今後は万全を期すためにも、段ボールでの発送に変更する事にします。

少し送料は高くなってしまうのですがどうかご了承くださいませ。
(定型外郵便で200円〜。ゆうパックで600円〜。※注文数により変わります。)

小さな段ボールにお入れしてお届けいたします。


お手元に届くまでをきちんと考えて梱包しないといけないですね。
今回はちょっと考えが足りなかったので反省です。


※只今、Tea Bagメッセージは品切れ中ですが、また追加する予定です♪

| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
次は何月間? 18:53

今年初で今年最後かな?の花火を東松山まで見に行ってきました☆

折りたたみの自転車を車に積んでちょっと遠めの駐車場に車を停めてそこからはチャリで移動!
まるで地元っ子のように人ごみの中を軽快にチャリで走る〜っ♪

花火大会の会場近くは車が超混むからこの作戦は成功でした^−^

帰りもなかなかスムーズに帰ってこれた!


真上に見上げるほど近くて大きな花火がいっぱいでした☆
近ーい!






あ〜花火も見たし、もうこれで8月も終わり〜。
ホント早いですね〜><。



ウェルカムボードや席札や席次表作りのお手伝いをたくさんさせてもらった
R*pieceのウェディング月間も楽しくあっという間に過ぎてしまいました。


そして次の9月は?というと・・・クリスマス月間かなぁ?
雑誌のお仕事を頂いたので、クリスマスカードをこれから考るのですっ!

外ではまだセミも鳴いているけど、
頭の中はクリスマスモードにしていかなきゃ〜!

季節を先取りしなくちゃいけないカードやさんなのに
いつも季節に着いて行けないR*pieceですが、
今年はいつもになく先取り中です(笑)

クリスマスのCDでも借りてこよう〜。

| R*pieceのこと | comments(2) | - | posted by nori@R
かわいいものが集まるよ 15:17

うちの
ゴーヤだと思っていたらかぼちゃが育ってきたゴーヤ
かぼちゃエリアを切ってしまったら無事ゴーヤエリアが育ってきています。



今週からバイトを始めました^−^
岡山からのご縁で。
久しぶりに東京の朝の通勤電車に揺られています。


↑ twitter風短い近況報告(笑)

それと☆

唄うたいのお友達ゆんちゃんが可愛いサイトを作ってくれました。
officegreenelephant
office green elephant のページ












先月の赤坂ライブで一緒だった
夕焼けランプ&Ladybugs shop&minitabimarket&R*piece

それぞれに活動している仲間達の情報発信基地というのかな?
コラボしたりイベントしたり、これからいろいろ楽しんでいく予定です☆^−^☆

サイトトップページの絵の中にリンクが隠れてるよ♪カワイイ♪

| R*pieceのこと | comments(4) | - | posted by nori@R
作業場進行状況 11:54

ツイッターを始めた事でブログがよりサボり気味になってますね

だからって、そんなにつぶやいてもいないし

ブログをのぞきに来てがっかりさせてしまった皆さんすみません><。。。

この約半月
引き続き荷物の整理をしたり、1週間実家の手伝いに帰ったり、
遠くからやって来たお友達にあったり、ホビーショーに行ったり
鼻のど風邪気味になったり
毎週末ホームセンターに通いつめたりしていました。

古い社宅で足りないものが多いので、いろいろ買ったり作ったり・・・

会社からの引越しの手当てはとっくにオーバーしているので
このままでは散財してしまう〜と家計簿を前に頭を抱え、

・・・あ、原因はこれか!!と閃き
昨日慌てて自宅のふたなし便器に段ボールでフタを作りました(笑)←風水でありますよね??

便器のふたも買わなきゃっ


引越してきて1カ月・・・
まだ一部屋は完全に段ボール部屋なので、
落ち着いて住めるまではもう少しかかりそうですが、

私はようやく作業場づくりに手を付ける事ができました


家の事はキリがなさそうなので、ゆっくりとやる事にして
とりあえず創作できるスペースを早く作ろうと思います。
少しづつ

もう机や棚は組み立てたから後は道具や材料を出して納めるだけ☆

当初は和室の作業部屋を簡易フローリングにしようと思っていたのだけど、それは諦めました。
畳のためにも良くないらしいし、ずっとここに住む訳でもないし、無駄な出費を抑えるためにもここはがまん。。。
机や棚の足にはクッションを挟んで、イスが動く部分だけマットを敷こうと思います。

GW明けには、注文を受けられる準備もはじめて行こうと思います^−^。



さて引っ越し後、最初のカード制作は☆


長年務めた会社を退職するお友達に頼まれている
「ありがとうカード♪」を作る予定です。

これはいま案を練り練り中〜。

その後は、お友達に誘ってもらったイベントに参加させてもらう予定なので
がんばろう〜!!

関東を元気に♪という趣旨らしいので
R*pieceもみんなが元気になるようなカードを考えたいと思います。

詳細分かり次第またUPいたしまする〜。

| R*pieceのこと | comments(2) | - | posted by nori@R
お引っ越しします 15:56


岡山に来て3年

ついに来ました。


転勤!






4月から関東に戻ります☆



転勤族ですから、いつか必ず転勤があるのは分かっていたけど
いざ決まるとこんないろいろな気持ちが込みあげてくるのだと
今は転勤族生活の避けられない心境というものをしみじみ感じています。




関東へ戻れるのは嬉しい♪

でも岡山を離れるのは寂しい。。。

上がったり下がったり、気持ちが行ったり来たりです。




・・・という事で
この1カ月は引っ越し準備にバタバタと追われる事になりましたので

R*pieceはしばらくお休みを頂きます。

いまご注文を頂いているお客様はきちんと発送までいたしますのでご安心くださいね^−^。

再開時期については、引っ越しが落ち着いてからになるので
その辺の近況報告はこちらのブログでお伝えしていきます。




転勤は決まったけれど・・・
実はまだ住む所が決まってません><!!


もう1カ月切ってるのに。。。

ヒヤヒヤ落ち着かない毎日です。

| R*pieceのこと | comments(9) | - | posted by nori@R
つながってるってこと☆ 21:27

R*pieceのネットショップ。

毎日注文殺到っ!
…するような大きなショップではないけれど、

ありがたい事に日々ぽちぽち注文を頂いております。


日本全国いろいろな所にお住まいの方から注文が届くのですが、
面白い“かたより”がよく起こります。

数件注文が重なって入った時とか、

不思議と同じキットの注文が続くのです。

この頃ケーキのキットばかり作ってるなーと思ったら、
今度はくるくるお花のキットばっかり作ってるなーとか、ふと気付く。


注文をしてくれたその方たちは、
住んでいる場所も全然違うし、たぶん知り合いでもないだろうし、
なんか面白い偶然♪^〜^♪


パソコンの前で「このキットにしようかな〜」と迷ってる人の思いが
ピピッと他の県の知らない誰かのもとに飛んでたりして☆


みんなつながっちゃってるってことかもね〜♪

揃ったどー!! 
 そう、
 500色の色鉛筆が20カ月かけて
 やっと全部揃いました♪


 最後に届いたのは
 大好きなブルーグリーンが入ったグラデーション♪

 すごくいい感じ♪

 あとは、どう飾ろうか楽しみっ♪


一緒に500色集めたしあわせ割のお友達20か月ありがとう。

| R*pieceのこと | comments(5) | - | posted by nori@R
色紙のカード 16:44
これからの季節に♪
 HPにアウトレットセールのお知らせをUPしました^−^♪
 
 色紙をアレンジして作った飛び出す色紙のよせがきカードです。
 以前に作った在庫品のセールなので、お値段もお安くなっています。
 数はちょこっとだけなので早い者勝ち☆

 2月13日(日)から注文の受付を開始します。

 新しい出逢いとちょっぴり寂しい別れの季節・・・
 いろんな気持ちをみんなでたくさん寄せ書きして使ってもらえたら嬉しいです。

 ・・・そんな私も
 転勤族のため3月まではひやひやそわそわの日々・・・><コトシハドウナルノダー??

 ハンドメイドカードR*pieceのサイトはこちらからどうぞ♪
 
| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
届いたかな? 10:52

先日の水曜日で全ての福袋を発送し終わりました〜^−^♪
そろそろ全員の方に届いたかな?
届いたかな?

最初福袋はプチプチにくるんで袋で発送、と思っていましたが
手元に届くまでにつぶれてしまったりしては困るので
片面段ボールを使ってちょうどよい大きさの梱包用箱を作ってみました。

この片面段ボール♪
今はキットでも使ってるし、今回の福袋企画のおみくじを作る時にも使ってます。
とっても重宝〜♪便利です〜♪

ただ今回作った梱包用の箱は片面段ボールのぼこぼこの面を表にしているため、
宛名シールなんかはそのまま貼ると接着面が少なくてすぐに剥がれちゃうんです。

それなので宛名シールはシールになってるんだけど…、裏にボンドを塗って貼り付けました。

あと、郵便局で発送する際、ぼこぼこだと切手もくっつかないので
切手&消印エリアにはクラフト紙を同じくボンドでしっかりと貼りつけ!

これならこの上に切手も貼れるし大丈夫なはず・・・。

みなさんのお手元には無事に届いたかしら〜^_^?



そんな作業をしてる最中に思いだしだのが、
昔私が作った年賀状のこと・・・^−^;。

昔から仕掛けとかが好きだったので
年賀状も普通に書くだけじゃモノ足りず、
メッセージを引き出すようにしたり、仕掛け付きの年賀状をよく作っていました。

ある年は、「みんなにお年玉を!」と思い立ち!
年賀状をのし袋に見立て、
シールを剥がしカードのように横に開くと中から(手作りの)一万円札が出てきて
そこにメッセージが書いてある・・・という年賀状を作ったんです。

その年賀状を受け取った友達から後から話を聞いたんだけど、
手元に届いたときには、仕掛けを閉じ込める為に貼っていたシールが剥がれ仕掛けは開いて
中の一万円札もびろーんと飛び出した状態だったからびっくりした〜、との事・・・。

開いた時におどろかせようと思ったのに、
届いて早々驚かせてしまっていたようです。。。

私、そんな郵便屋さん泣かせの年賀状を送っていました。。。ゴメンナサイ><

その頃は重量とか何も気にせず
かなり自由に作っていたので、
年末の忙しい時期の郵便局に、きっと迷惑な年賀状だったに違いありません><。。。


送るものは
きちんと手元に届くまでの状態と郵便屋さんの事も考えて作らないといけないですね^−^;

梱包作業中、
そんな懐かしい年賀状エピソードをちょっと思い出しました。


結婚してからは、もっぱら印刷に頼りがちの年賀状だけど
また何か面白い年賀状も作ってみたいな〜。

R*pieceでも
そんなちょっと面白い年賀状を作るお手伝いグッズを作りたいな〜と
かなり前から思ってるんだけど、うー、なかなか実現できないっ><!

うさぎ年は一番作りやすい年だったから、ホント悔やまれます。。。




それと、
最後にひとつお知らせ、

近々、色紙カードをアウトレット価格で販売する予定で〜す♪
これからの季節に♪

| R*pieceのこと | comments(2) | - | posted by nori@R
うさぎ福袋プレゼント抽選会♪ 16:53

お待たせいたしました!
思ったよりも作業が長くなり遅くなりました


R*piece年またぎ企画
『うさぎ福袋プレゼント』

たくさんのご応募ありがとうございました〜^▽^!

さあ今日はドキドキの抽選会です〜!

抽選会を始める前にまず福袋の紹介☆

福袋の袋♪
福袋の大きさはだいたいA5判くらいかな。

中身はこちら♪
中身♪ ちょっぴり和風の
 『うさぎのThank youカード♪』感謝をこめて♪
 &
 手作りカードキット*select*
 プレゼント限定カラー『元気色セット』
 &
 R*piece手作り消しゴムはんこ
 『うさみみfor you♪』
 &
 はんこと一緒に使ってね♪
 スタンプのインク『バーサマジック』

限定カラーだよ♪
 手作りキットは
 今回のプレゼント限定のセットで
 
 7色のお花と
 明るいオレンジのセットです。

 アレンジ自由自在の
 手作りキット*selest*なので
 説明書を参考にしながら
 自由にカード作りを楽しんで頂けたら嬉しいです^−^。
 
 キャラクターはもちろん『うさぎ』♪

 
では、いよいよ抽選会場へ♪


では始めます。

まずは抽選の準備。くじにおひとりずつ名前を書きます〜。

書きまして〜
 カラーのリクエストがあった方はその色に♪

 その他の方は私の直感の色で
 ランダムににお名前を書かせて頂きました。

入れまして〜 
 そのくじを箱の中へ!
 
 お名前があとから出てくるように入れます。
 

どきどき♪

では、早速引きますよ〜っ!

まずはよく振って!
振りまして〜

一人目!えいっ!

じゃかじゃかじゃかじゃか〜♪

水色です!どなたでしょう〜♪

じゃんっ!
じゃん! 
 あ、逆だ!




じゃんっ!
じゃん♪ 
 まずお一人目は
 maikoさんです〜!
 おめでとうございまーす!

二人目!えいっ!
じゃかじゃかじゃかじゃか〜♪
お!また水色です!
どなたでしょうか〜!

じゃんっ!
じゃん♪ 
 お二人目は
 まゆさんです〜!!

 おめでとうございまーす!

いよいよ3人目。最後です。
えいっ!
じゃかじゃかじゃかじゃか〜♪
ピンクです〜!!
どきどき♪

じゃんっ!
じゃん♪
 最後3人目は

 m☆fさんです〜!!

 おめでとうございます!

 なんと m☆fさんは
 一番最後に
 応募してくださった方です。


という事で、
うさぎ福袋プレゼント企画、
当選された方は東京都の『maikoさん』神奈川県の『まゆさん』福岡県の『m☆fさん』の3名です!

☆おめでとうございます☆

後日プレゼントを発送させて頂きますので、★お名前と★ご住所をメールでお知らせくださいね!
メール宛先→peace-piece★sunny.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)


以上3名で福袋プレゼントは終わりなんですが・・・・・


今回たくさんの方にご応募いただいたので3名だけじゃ何だか申し訳なくて><

おまけでプラス3名!!
『手作りカードキット*select*』の『元気色セット』をプレゼントさせて頂く事にしました^−^!

その3名は〜。
じゃんっ!
追加で3名♪
 aya*さん (東京都)
 saoriさん(岡山県)
 manaさん(千葉県)

 の3名です!




 くじ途中の画像は省略(笑) 

以上3名の方も後日手作りキットを発送させていただきますので、ご住所をお知らせくださいね!


ということで、
今回のプレゼント企画の当選者は以上6名の方々です〜!

はずれてしまった方はごめんなさい><。

皆さんたくさんメッセージを書いて応募してくださって、
いっぱい応援の言葉ももらって本当に嬉しかったです。

できることなら全員の方にプレゼントしたいくらい・・・(涙)

今後も楽しい企画を考えていきたいと思いますので、
どうぞまたチャレンジしてくださいね☆

今回、みなさんにあったらいいな〜と思うカードや
いろいろなアイディア達もたーくさん聞かせて頂いたので、
こらから作る作品に生かしていきたいと思います♪

本当にありがとうございました!


それと。

R*pieceへの質問もいくつか頂いたので、こちらで紹介&返答させていただきますね^−^。

Q デザイン案が浮かぶ時ってどんな時なんですか?

 いつもデザインを考える時は頭を抱えています(笑)
 作りたいテーマがある時は、そこから連想する言葉や絵をノートにらくがきのように描きながら考えたりします。
 そこでハッと閃いたりする時もあれば、全く閃かない時も(笑)
 思わず目に入った色や形から作りたいものが浮かぶ時もあるけれど、そんなに頻繁にはないですね〜^−^;
 いろんなアイディアが溢れる人になりたいので、
 自然や芸術や本や人などたくさんのものに触れて自分自身を深めていきたいなぁと日々思っています^−^。 

Q どうやったら上手に作れるようになりますか?
  オススメの本などがあれば教えていただきたいです!
 
 私もまだ上手なのかどうかわかりませんが(笑)とにかく数をたくさん作ることかな?
 私もまだまだ作り足りないと思っています。
 カードを作り始めたばかりの頃は、
 ハンズのカードコーナーに行っていろんな仕掛けのカードをパカパカ開いて研究していました(笑)
 真似でも何でもたくさん作る事が大事かなぁと思います。体育会系で育ったので『努力』が基本です(笑)
 おススメというか好きな本はロバートサブダさんのポップアップ絵本です。
 この本は参考になるというよりは、わくわくさせてくれて創作意欲を引き出してくれるもの♪ですかね^▽^;。
アリス♪


Q (一部省略)自分の作りたい物と需要のある物とのギャップの壁に当たった事はありませんか?
 
 ちょっとあります。
 でも、私の場合はほぼ趣味の範囲でやっている事なので自分が楽しくなかったら意味がなくなってしまうので
 自分の作りたいもの作るようにしています。心を込めて楽しく作るから心に届くものだと思っているので^−^♪
 ただ、これが生計を立てるための仕事に近づくと悩む一番の壁だと思います。

Q 美術の学校で鍛えられたのですか?独学からですか?
 完全に独学です。中学〜大学まではがっつり体育会系で毎日ボールを追っていました(笑)
 でもモノを作る事は小さいころから好きで友達に手作りカードを作ったりしていましたよ^−^。
 その後は、前の質問でも書いたようにハンズのカードコーナーでひとり怪しく研究したりしながら
 独学で今までやってきました。

Q 何処の、何のパンチを利用しているのでしょうか?手切りのポイントは?
  
アスタリスクとコーナーのパンチ♪
 パンチはそんなにたくさん使っていないのですが、
 一番よく使っているのはCarlaCraftのこの2つのパンチ。

 カードのコーナーを丸くするコーナーパンチと
 小さなお花として使っているアスタリスクのミニパンチです。
 前は花などほとんどすべてのパーツを手で切っていたのですが、
 最近はクラフトロボというカッティングマシンも使っています。
 パンチだと決まった形しか抜けませんが、
 クラフトロボは自分のラインでオリジナルのパーツをカットしてくれる優れモノです♪
 クラフトロボについては→グラフテック社のHPへどうぞ♪


以上、質問コーナーでした。
こんな答えでお役に立つかな^−^?

| R*pieceのこと | comments(5) | - | posted by nori@R
<< | 2/8 | >>