(旧ブログ)ハンドメイドカード R*piece* 気まぐれ日記カードに関係あることないこと気まぐれに書いていきまーす♪

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
花の種 17:34
花になるの♪

Rainbow pieceのカード

小さな花もハサミでちょきちょき切っています。

パンチも少し使ったりするけど、ほぼ手切りです♪

この小さな花になるもと、
“花の種”は缶の中にぎっしり詰まっています。

いろいろな用紙を
大きく切ったり小さく切ったりしていると
半端な紙がたくさん出ます。

その半端な紙たちの中
もう使い道がないような小〜さな紙が、
この花の種になるのです♪

だいたい1.0cm〜1.5cm四方の大きさです。

日々溜まって行く花の種ですが、
日々ここから花が咲いていきます♪


*・*・*


普段、エコだとか無駄をなくそうとか言っている私が、
紙をどんどん消費するような事をしているのはいいの??
紙の無駄使い?
なんて時々思ったりします。

私が好きでこのカードを作っているだけで
生きていく為にはなくてもいいものだし…。


でも、

それでも
やっぱり今は作りたいんです。
ごめんなさい。


だから

紙は大事に使うようにしています。

作らせてもらってるんだものね。


小さな紙も出来るだけ捨てないで、
最後は花の種として取っておくのです。


ぐんぐんぐん♪

 トトロが育ててくれてる
 こっちは本当の花。
 ぐんぐんぐんぐん伸びまくりです。
 成長期です。
 何て花だったかな。。。
 たぶん大きくなるので、
 そのうち庭に移動しないとかもしれません。

| カードのこと | comments(4) | - | posted by nori@R
わーわーわー><! 21:17
前回の日記でもちょっとお知らせしましたが、
今、ウェルカムボードのページの準備をしています。
12月のデザフェスでもチラシを配ったのにまだOPENしてなくてすみません><!

あともうちょっとです。


・・・のはずが、、、


昨日写真撮影をしようと思って
サンプルのウェルカムボードを出しておいたら・・・、

ガーン( ̄□ ̄‖)!
壊してしまったよ〜><!!!

うっ・・・ウェ、ウェルカムが・・・。


そこに置いたのを忘れて上に物をのっけてしまいました・・・冷や汗

・・・
まぁ、全壊してしまった訳ではないんですけどね。

ちょっとだけ・・・グスッ。


でも、サイト上でサンプルとして紹介するものだし、
継ぎはぎで直したものを載せるのもちょっとなぁ。
うーん、なんか納得いかないなぁ。

という事で、
現在作り直し中です^−^;!!


改めてもう1度作ってみると、
「ここはこの紙のほうがいいかなぁ〜」
なんて修正したいところも出てきました☆

作ったのもだいぶ前だし。

日々進歩している(と信じている)ので、
少し前に作ったものを見ると
ちょっと納得がいかなかったりする部分が多々あります。

だからそういった部分も含めて
もう1度作り直しています。

前よりも良いものになるのだから
きっとこの方がよかったのだ猫2

すぐに完成すると思うので、
そんなにOPENが伸びる事はないと思います。(たぶん)

あともうちょっとです〜><。(たぶん)


***

それと
近々サイトにUPしたいと思っているものたち。

・ウェルカムボード(現在作り直し中><)
・リサイクルなカード(久しぶりにくるくるメッセージが3つできそうです♪)
・シーズンものの新作カード(まだ案は途中〜)

な感じです。

***



連休にはぷち旅♪
そして来週はお出かけのお仕事が入っていてちょっぴり急がしくなりそうなので、
今週中に2つはUPできるように頑張ります!!!

頑張るようにここに発表いたしますっ・・・イヒヒ


| カードのこと | comments(2) | - | posted by nori@R
封筒が新しくなりました☆ 14:54
質感も良いの♪

カードとセットになっている封筒が新しくなりました!

Rainbow pieceのカードは小さめカードのため、
市販されている封筒だとなかなかちょうど良いサイズのものがないのです。
そのため今までは、
市販されている封筒をリメイク☆メールピンクちょうど良い大きさに作り直して使っていました。
ですが、
紙が薄くて強度が弱いのと、ウェディングカードは白い封筒の方がいいという
ご意見を頂いたりもしていたので、この度新しい封筒に生まれ変わりました!

通常カードにはココア色の封筒、
ウェディングカードには白の封筒です。
おなじみ手作りハンコがペタっと押してあります。

もし通常カードでも白の封筒がいいという方がいらっしゃったら
ご注文の際にお知らせくださいね。変更もいたします。


この新しい封筒を探す際、
質感にはちょっとこだわりました。
つるつるした紙じゃなくてソフトな感じがよかったのです。
特殊な大きさでもあるので、
なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、
封筒専門のお店でやっとこ見つけました。

ちょうどぴったりのサイズで、
質感もやさしい感じで、そしてしっかり♪

しかも紙の名前を見たら“ガイア”という名前。
ナチュラルな風合い・色合いで、再生紙リサイクルを使用した
「地球にやさしい」がコンセプトの封筒だったのです。
最初コストの面でちょっと迷いがあったのですが、
これを知って、もう即!この封筒に決めました(^−^)!

ぴったりのものってちゃんと見つかるのだね〜と感激です♪

白の封筒は、また違う種類の紙なのですが、
こちらもやさしい感じの触り心地でよいのです。


この封筒は、
現在制作に取り掛かっているカードから使用していきます。
今までの、愛情込めてリメイクしていた封筒も
委託販売先などにはまだありますので、
どちらの封筒ともどうぞ宜しくお願いいたしま〜す。

よい封筒が見つかってよかったです♪

*ホームページの各カードのページにある封筒の写真は、
 まだ前のままなのですが、これから少しずつ変えて行きますのでお待ち下さい。


| カードのこと | comments(8) | - | posted by nori@R
パカっと♪ 11:03
20日より注文の受付けを再開いたしました!

そして久しぶりの日記です。

クリスマスも近づいているせいかしら、
ここの所、ホームページを訪問してくださる方が増えている気がします。

Rainbow pieceでお気に入りのカードが見つかりますように。
皆さんのカード作りのお役に少しでも立てますように。
(↑カードの作り方のページもあるのでね)



さて、デザインフェスタもいよいよ迫ってきました。
カードはだいぶ出来上がってきたのですが、
もうちょっと種類を増やしたい感じです。
新作も考えているのだけれど、う〜んなかなかいい案が浮かばない〜。
でも焦らない焦らない。


新しいカードを考える時、
実際に紙をちょきちょきしながら考えたり、
ノートにあれこれ書きながら考えたり、
などなどして考えます。

でも、
じーっとアイディアを考えることだけに集中しても
浮かばないときは浮かばない。

そんなときは、
パカっとします。

「こんな感じのを作りたい」というのだけ頭に入れて
あとはパカっと箱のフタを開けておくような感じで頭をパカっとします。
で、他のことをいろいろします。

そうして少ししてみると、
意識していない頭のどこかで考えているのか、
どこからかアイディアが降ってきているのか、
最初に頭に入れたときよりも、イメージが練られている・・・ような気がします。

少ししまっておくのがいいみたいです。

それに加えパカっとしておくのが、
ポイントのような気がするのだけれどそれはどうだかよくわかりません。

でも今はいろいろ準備もあって、
あまりじ〜〜〜っと考える時間がないので、
新作はパカっとに頼ります。

さあ、果たして新作はデザフェスに間に合うのでしょうか・・・( ̄▽ ̄‖)。
| カードのこと | comments(2) | - | posted by nori@R
<< | 2/2 |