(旧ブログ)ハンドメイドカード R*piece* 気まぐれ日記カードに関係あることないこと気まぐれに書いていきまーす♪

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
今年は漬けてます☆ 12:25

先月の梅のサワードリンク&梅酒作りに引き続き、

先週は紫蘇ジュース&新生姜のはちみつ漬けを作りました♪

生姜もうまい♪

「梅酒とか自分で作ってみたいなー」と毎年思っているだけだったのですが、
一度作ってみたら楽しくて♪
今年はいろいろと漬けものにはまってます^−^;(ぬか漬けも!)

自分で作っているから安心して飲めるし最高☆

ジュースを割る為の炭酸の準備もばっちり、今年の夏は手作りドリンクで乗り切るぞ〜♪

















そして、
先週末は久しぶりに材料の買い出しに行ってきました♪

ずっとお休みをしていたから紙はそんなに減っていなかったので、
足りない分の紙を少しと、リボンや新しい素材を求め
画材屋さんから手芸屋さん、文房具やさん・・・と4時間位歩き回ってきました*^−^*

結構重かったの〜。。。
 Getした物たち♪

手芸屋さんメインな感じがしますね^−^;


今週はこの素材たちも使って、またライブ用グッズ作りに励みます^−^♪
そこから新作も生まれないかな〜と、ちょっと期待もしつつ☆


祝♪誕生!
最後に、
これはおまけで買ったアップリケ♪
☆祝☆シンシン出産♪

何に着けようかな♪





| 日々のこと | comments(2) | - | posted by nori@R
ケーキの箱からこんにちは♪ 16:43

先日Facebookページの方でちょろっと書いたケーキの箱のこと

夢が詰まってる箱だよね♪

 Facebookページの記事はコチラへ

Market0の箱が可愛かったから、
クラフトロボで真似して作ってみたこのケーキの箱を

「どうしよっかなー?」と考えること3日間。


こんなの出来ました♪
ケーキが食べたくなる

箱の持ち手の部分をもくもくした感じにカットし直して、
組み立てた後、レースやお花などで少し飾ってみました^−^。
持ち手でくり抜かれた部分は中が見えないように裏から半透明紙を貼っています。

そして、中を開けると・・・

生クリーム食べたいっ!

じゃんっ♪
小さなケーキのカードが出てきます♪

ケーキのカードがのっている台の紙も本物のケーキの箱を真似して、
ひっぱる持ち手の部分がついています☆


この箱とケーキ、
小さめサイズで出来ているのですが

どの位の大きさかと言うと、
参考にならない手…4

手のひらに両方のるくらい^−^♪

(毎度ではありますが、作者のこの手は平均的女子の手よりも少し大きめにできております。。。参考までに^−^;)

この箱の小ささがどうにもたまらなく可愛いくって
どうしても何か作りたくて、
ここ数日この箱にとりつかれていました。

出来あがったこのケーキBOXカードは、
今月21日に参加させてもらうライブイベントで販売する予定です☆



ライブ情報はコチラ〜♪

“石橋光 Presents 音楽のしおり page.3”
日時: 2012年7月21日(土)
     18:00 open / 18:30 start
場所: 
赤坂 Graffiti
チケット:前売/当日¥2500 (ドリンク¥500別料金)


おなじみ 可愛い歌声と素敵な世界観で癒してくれる夕焼けランプも出演します〜♪
そして外国のおしゃれな切手や紙ものがいっぱいの*minitabimarket*
前回のライブに引き続き今回も一緒に出店しますよ^−^。

美味しいお酒を飲みながら土曜の夜のライブを一緒に楽しみましょ〜♪(←お客さん気分)

そして是非、可愛い紙ものを取りそろえたお店やさんものぞいて行ってくださいね♪
 ↑
今回のライブ「音楽のしおり」の“しおり”から“紙”つながりだよっ!




このケーキBOX、色違いも作ろうかな〜と思っています☆^−^☆
あぁ、楽しい♪

21日のライブ用に
ト音記号のしおりカードも考え中です♪
まだこっちは試作中♪










| 新作のこと | comments(6) | - | posted by nori@R
手作りキットアレンジ例その3【K-03*くるくる*】 14:03
今日は久しぶりに手作りキットのアレンジ例をご紹介します♪


その1その2では、アレンジ度の高いK-01手作りカードキット*select*のアレンジをご紹介してきましたが、
今日はお初
K-03手作りカードキット*くるくるカード*のちょいアレンジです。
K-03の仲間達




このキットは
メインとなるくるくるの仕掛けを貼りつける位置がだいたい決まってしまうので、
全体の配置はそのままで、今回はちょっと雰囲気を変えるアレンジにしてみました^−^♪




アレンジしてるの、分かるかな?


アレンジした所は、

1.レースペーパーを手前の花の下に貼り、
2.英字スタンプをバックにペタ
3.全体をインクで汚し、気持ちアンティーク感を出して大人仕上げにしてみた・・・つもり^−^;です。

インクはそんなにたっぷりと付けていないので、大きな画像で見ないとちょっと分かりにくいかな?
 (※画像クリックで少し大きくなります)


 
 
薄いベージュのインクで少〜し汚したレースペーパーをコーナーに貼ったら
あとの組み立ては、説明書通りです!

土台の紙や飾りつけに使うお花などは、組み立てる前にインクを使い少しふちを汚しておきます。


インクで汚す?という方もいるかもしれませんが、
とっても簡単♪スタンプのインクを直接紙にこすり付けるだけ。


こうやってインクで色を付けるだけで、雰囲気がぐっと変わりますよ♪
アンティークでシックな雰囲気が漂います ̄▽ ̄v

(開けたての新しいインクだとインクが付きすぎる場合があるので、他の紙で試してから挑戦してみて下さいね☆)


このアレンジカードで、K-03のキット以外に使った道具はコチラです↓


◎レースペーパー
◎インク (ツキネコ バーサマジック/76・82・72)
◎スタンプ(こどものかお ガーリッシュスタンプ011の英字の方)

※土台の紙やレースペーパー等白地の紙には真ん中のベージュのインク(82)
  ピンクの花には一番左の濃いピンクのインク(76)を使って色付けしています。
  英字の文字スタンプは、一番右のココア色のインク(72)を使って押しています。


このバーサマジックというインクは速乾性で乾きも早いし、可愛いしずく型が持ちやすいので、おススメですよ〜☆


☆他にもR*pieceの手作りキットにこんなアレンジしたよっ!と言う方がいらっしゃったら
 是非ご報告くださいね〜♪こちらのブログでもご紹介させて頂きます^−^☆





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| カードのこと | comments(1) | - | posted by nori@R
待つ楽しみ♪ 12:31

Facebookを始めた事によって、今いろいろな更新がちょっと勢いづいています(笑)

初めての挑戦!

昨日ネットで注文していた梅が宮崎の梅もんじゃけんぼー農園さんから届いたので
早速漬けてみましたーー♪

最近すぐ夏バテするから、夏バテ防止に梅のサワードリンク2種♪
プラス、容器に入りきらなかった分を梅酒に♪

最初梅酒は作る予定じゃなかったので、家にあった泡盛を入れちゃいました^ー^;。
泡盛でも出来るのかな?出来るよね。

梅を漬けるのは今回初めての挑戦☆

初めての挑戦だから一応レシピを調べてみたんですけど、
みんな書いていある分量が少しずつ違うから、結局「このレシピとこのレシピの間くらい〜」と目分量 ̄▽ ̄。。

計る事が苦手なんです。。。

美味しくできたらいいな〜♪

これから毎日愛情込めて混ぜて行きます♪

ちょっと遊んでみた。

  ↑ このちっちゃいのはお遊び^^♪

| 日々のこと | comments(2) | - | posted by nori@R
新しいをはじめる☆ 17:54

その1☆新しい土地で活動をはじめる!

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましが、今月4日よりショップを再開いたしました!!
引越しをはさみ長い事お休みしてしまい・・・かなり腕が鈍っておりますが、
またチョキチョキぺたぺた頑張って新しいカードも作って行きたいと思います(*^_^*)♪
どうぞ皆さま宜しくお願いいたします!


その2☆新しくFacebookページをはじめる!

ずーっと前からいろんな人に誘われ、始めようかどうしようかずーっと迷っていたFacebookをようやく始めました^−^;。

R*pieceのページも出来ました♪

コチラ→R*pieceのFacebookページ

まだ始めたばかりで、どんな風に使えばいいのか良く分からない〜。。。

やっと重い腰を上げて始めてみたものの、だいぶ遅れを取りましたね^−^;。

でも、これでまたひとつR*pieceの新しい扉が出来たという事で
こちらからも情報発信して行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪


その3☆新しいキットを考えはじめる!

ずいぶん前の日記でも、新しいキット考え始めました!と書いたのですが・・・

その時考えていたキットは、だいぶ形にはなってきてはいたものの
どうもすっきりしない何かがあって、どうしても最終OKが出せず・・・途中でストップしてしまっていました><

活動再開にあたり、そのキットを、もう一度考え直そうかとも思ったのですが、

やはり何かすっきりしないので、

また一から新しいキットを考える事にしました!
一から!!

一からなので、とりあえずいろいろな仕掛けで今は試作作り。

今度は今までより少し難易度をUPして、少し変わった動きをする仕掛けにしてみようかな、なんて考えてます

一つのカードを考え、説明書を作り、キットの形にするまで、
私はだいぶ時間が掛かるので
長ーい気持ちでゆるりとお待ちいただければ、と思います(*^。^*)。



いろいろな新しいをはじめ
ようやく再始動し始めたR*piece


どうぞまた宜しくお願いいたしまーす\(^o^)/♪






| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
ショップ再開のお知らせ☆ 12:51

今日はまだお昼だというのに、空がゴロゴロしてきましたよ。


そんなお天気模様の中、
昨日届いた夕焼けランプのNEWアルバム「天球」を聞きながら
壮大な宇宙のイメージを広げつつ久しぶりに作業机に向かっています♪
癒されるよ☆


そう、やっと作業部屋が使える状態になったのです\(^o^)/☆

パソコンをちょいちょいいじったり、
久しぶりにスタンプを押してみたりしています。
引越し準備中の現実逃避で彫りました!

これは、引越し準備中に彫った消しゴムはんこをぺたり♪試し押し。


引越し準備中は、
まず最初に私の作業部屋から片付けられる事になる為
何か作りたいと思った時に創作道具が使えなーい!という苦しい状況になるんです。

そんな時、その創作欲を満たすものが必要だ!という事で
道具も少なくて済む消しゴムはんこの材料だけ少し出しておいたのですねー^−^。

それで彫ったハンコがこれ☆


郵送用の封筒にペタっと押しているハンコを新しくしようかな〜と思ってます。

このハンコを新しくするとなると、隣の「折り曲げ厳禁」ハンコも新しくしたくなるなっ!
どうしよう。。。



・・・と、

郵送用の封筒を新しくしようとしているという事は・・・


そうなのです♪

近々ショップを再開しまーす!! という事なのです^−^!!


6月に入ったら始めようかな、と只今検討中。

あともうちょいお待ちくださいネ♪♪♪


ショップ再開に向け、スムーズな対応ができるよう
キットの材料を用意したり、作業部屋の細かな配置を考えはじめたところです☆わくわく☆


| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
やっと引越しました♪ 14:13


予定より約20日遅れで先週19日に無事引越しが完了しました!
今回は同じ埼玉県内での移動だったので、1日で引越しが終わってしまう事に感動〜☆
しかも階段だらけの引越しだったのに、
ずっとダッシュでテキパキ作業をしてくれた引越しやさんにも感心しっぱなしでした。


そして、
新しい私の作業場は完全個室です〜♪わーい♪
作業部屋って感じ☆
個室〜♪

とりあえず机だけ組み立ててみたけれど、
まだ段ボールだらけです^−^;。。。



ショップの再開については、

この作業場の環境が整い次第すぐに再開しようと思っていたのですが・・・、
都合によりもうしばらくお休みをいただく事になりました(><)


再開については未定なので、また決まり次第お知らせいたしますね!


残り段ボールは、あと20箱くらいかな。

がんばろー!

| 日々のこと | comments(2) | - | posted by nori@R
まだ引越しの準備中 16:38

お久しぶりです!

もうそろそろ引越すのか〜?と思ってらっしゃるかと思いますが

やっと先週引越し先が決まった所であります(焦)

引越しは4月中旬になる予定。。。

あーR*piece再開の予定もおされています

| 日々のこと | comments(2) | - | posted by nori@R
ラッピングセット出来ました♪ 13:09


可愛く包みましょ♪

2通りの包み方が楽しめるラッピングセットができました♪

ずっと前に買ってしまいこんでいた私好みの色のペーパーバック♪
やっと日の目を見る事ができましたよー(笑)

以前ライブイベントの時に少しだけ販売したことはあったんだけど
今回はそれをリニューアル♪アレンジ度を増してネットショップに登場です。


ペーパーバックとそれを飾るパーツ&ミニカードが入っています。
ミニカードにはこの前彫った鳥の消しゴムはんこを使っています^−^。


R*pieceでは2通りの使い方を紹介していますが、
他にもいろいろな包み方を考えてみてくださいね☆



小包風に* 
 麻ひもでくるっと小包風♪

 ←6cm×8cm、厚さ約2cmの箱を
   包んでみるとこんな感じ。






ミニバック風に*
 ←ペーパーバックの上を少し内側に折り込み
   穴あけパンチで穴をあけて
   麻ひもで持ち手をつければミニバック風に♪

「Thank you」と「for you」のメッセージが印刷された色画用紙も入っていますので
カードに貼ったり、ペーパバックの飾りにしたり、お好きなようにカットして使って下さい^−^。


可愛くラッピングすれば
小さなプレゼントもぐっとボリュームアップ〜♪♪♪


プレゼントを贈る楽しみが増えますように☆



★ご注文・詳細は→ ハンドメイドカードR*pieceのサイトへどうぞ♪



今回はとりあえず「ターコイズ」「ラズベリー」各6セットずつ在庫を追加しました。
今後は材料がなくなるまでは、随時制作して追加していく予定です^−^。


あと、
久しぶりに「Tea Bagメッセージ」も5個追加してありまーす!!


――――――――――――


久々の新作追加なんですが〜〜〜


なんと、
それと同時になんとお休みのお知らせです。。。


前回の記事でもちょこっと書いたように
やはり今年も引越しになりそうなので、
3月5日(月)からしばらくお休みをいただく事にしました。


通勤の都合上、異動はなくても関東内で引越しをする予定なので><。。。
どこへ行くのか詳細はまだ決まらない中、引越しする事だけはほぼ決定となりました。

所沢に来て1年でまた引越しです。。。


今回は出来るだけ早いR*pieceの再開を目指して
スムーズ引越しの準備頑張るぞー!











| 新作のこと | comments(0) | - | posted by nori@R
久しぶりのはんこ♪・・・と 11:28

久々に彫った!
久しぶりに消しゴムはんこを彫りました♪

よくある感じのデザインだけど・・・^−^;

カードに使うのはオリジナル!というこだわりが何かあるので
お気に入りの線の流れを探しながら彫ってみました♪

これで何か新しいカード作ろうと思います〜^−^♪





2月ももう後半。
この季節になると、転勤族のうちは毎日ひやひやの時期です。

岡山から異動になってまだ1年しか経っていないので
たぶん今年の異動はないと思うけれど・・・

・・・・・

なんと引越しにはなりそうなのです・・・(_ _‖)ガーン。。。


まだ、決定ではないけれど、ほぼ決まりかな〜と。
関東内の引越しで。


1年前に大量の荷作りしたばっかりなのにねー。。。
まだ開けてない段ボールもあるのに。。。
古い社宅を何とか可愛くしようと頑張っていたのに。。。


あーまた引越し。。。



と、


少々の愚痴とワクワクがある
このような流れになってきたので
たぶん3月に入ったらR*pieceはお休みさせて頂くことになると思います〜(T-T)。。。

これでもし来年異動になったら
3年連続春のカードが作れないカード屋さんになっちゃうわー(T-T)グスッ。。。


とりあえず今日は仮お知らせで
また最終決定したら、きちんとお知らせしますね。




お休みに入る前に、新しいカードを追加したいから
2月の後半は頑張るぞーーっ!!




| 新作のこと | comments(2) | - | posted by nori@R
<< | 2/34 | >>