ハンドメイドカード R*piece* 気まぐれ日記(旧ブログ)カードに関係あることないこと気まぐれに書いていきまーす♪

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
お引越し 16:43

【お知らせ】
ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)のサイトとブログは
以下のページにお引越ししております。

◆サイト◆
http://rpiece-card.com/






◆newブログ◆
↑上記サイト内にブログもあります。

◆on line shop◆
http://rpiece-cardshop.com/






新しいページもどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

nori@R 

 

| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
ブログをお引っ越ししました! 19:25


ハンドメイドカードR*pieceの気まぐれ日記は下記ブログへお引っ越ししました!

 ↓↓


→ New!ハンドメイドカードR*piece気まぐれ日記
   
http://ameblo.jp/r-piece/


長い間お世話になったJUGEMさんを離れるのはちょっと寂しい(っTωT)。

でも、
お別れじゃないですよー。
こちらのブログにはたくさんの記事が残っているので、
これからもリンクなどで活用して参りたいと思います^−^。

新しい情報はnewブログの方で、どんどん発信してきたいと思います♪

皆さま、新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v


→ New!ハンドメイドカードR*piece気まぐれ日記
   http://ameblo.jp/r-piece/



ありがとーありがとーありがとー(っTωT)♪





 

| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
あれから6年、魂はどれだけ光ったかな? 10:37

かれこれ8年位(のんびりと)続けているR*piece(れいんぼーぴーす)のブログですが、
ずっと見てくださっている方は覚えているかしら?

このブログで「魂の約束」という詩を紹介させてもらった事を。

現役の中学校の先生をされていて詩人でもある
醍醐千里さんが6年前に卒業を控えた生徒さんたちに向けて書かれた詩です^−^。

千里さんのメールマガジンで届いたその詩を読んで、
たくさんの人に読んでもらいたいと思い、このブログでも紹介させて頂きました。
その後もたくさんのブログなどで紹介されて、さまざなの人の元へ広がっていったそうです。

そして、なんと、この度!その「魂の約束」が書籍化されたのです〜♪ワ~!パチパチ~!


私も早速Amazonでポチっ♪
昨日ポストに届いて、手にしました〜^−^!!
絵も素敵、優しい感じがとっても詩と合っています♪

読むだけで魂が磨かれます♪

久しぶりに読んだこの詩は、
日々バタバタと過ごしてしまっていた私の心をふわっと包んでくれて
優しくパワーを充電して、またそっと日常の中に戻してくれる。
6年経った今も、変わらずすーっと心に染み込んできます。

そんな感じ?
んん〜、6年経っても読書感想文は苦手です(笑)

私の感想などはいいので
とにかく、たくさんの人に読んでもらいたいのです。
特に感受性の豊かな子どもたち。
もちろん大人の方にも!
みんなに!


もう一度紹介させて頂こうと
以前のブログ記事を探していたところ、
なんと!!ちょうど6年前の今日と同じ10月23日でした!
おぉ〜びっくり〜〜♪
何だか嬉しい偶然です☆

是非、お時間のある時にゆっくりじっくり読んで頂きたいです^−^。


*以前、詩を紹介させて頂いた記事はこちら→2006年10月23日の記事


一生大事に読んで行きたい1冊です☆


*ご購入はこちら↓

| 日々のこと | comments(0) | - | posted by nori@R
新作販売開始のお知らせ☆ 08:56


ここ数日、パソコンに向かう時間が長かったので久しぶりに肩がコリコリの
飛び出すカード屋noriです(。>ω<。)!

最近はカードを作るよりもパソコンの方が肩がこる〜〜〜。。。


さて、

新しいカードが完成してからここまで、えらい事時間が掛かっちゃいましたが、
ようやく新作のWEB販売の準備が出来ました〜♪わ〜♪

10月3日(水)からの販売開始です。
(たぶん更新は3日の夕方〜夜になると思います)


登場するのは、
☆新作☆『ケーキBOXメッセージ』と『ピアノのタグカード』
ケーキにつられてピアノの練習をした思い出がよみがえる・・・

手のひらにのる位小さなケーキBOX&極小ケーキの飛び出すカードのセットに、
閉じると紐のついたタグなる、ピアノのカード。こちらも小さな飛び出すカードです。

R*pieceはちっちゃいのが好きなんですね(笑)


そして、
この時期だけの限定販売『手作りカードキット〜ハロウィンver.』
ハロウィンの行事は実はしたことがないのです。。
昨年に引き続きの登場です。



それと、こちらもお久しぶり!
『おすそわけセット』も少し追加しました。
中身が増えました(*/>∀<)/!
R*pieceのカード制作でたまった半端な紙たちのおすそわけ♪
小さな小さな紙のカケラ達ですが以前のものより中身が少しボリュームUPしています。

小さな紙だけでなく変な形の何かも入っていたりいなかったり〜??

その時々にたまった紙で作っているので、何が入っているのか、届いてからのお楽しみです☆



さらに詳しい商品の説明は
  ハンドメイドカードR*piece(れいんぼーぴーす)のサイトをご覧ください♪
  →http://www15.ocn.ne.jp/~r-piece/


どれも、「ちっちゃくて可愛い〜(。>ω<。)!」と
作者自身思いながら作った(笑)、愛しいカード達です。

たくさんの人のもとへ届きますように☆


ケーキBOXやピアノのカードは今後も追加制作していく予定ですが、
今回の在庫はどの商品も少なめなので、ご注文はお早めにどうぞ(^_^)v☆



以上、新作と追加のお知らせでした。


なかなか更新しないサイトだから、皆さん見てくれているかしら?
注文くるかな〜。。。と少しドキドキ(^ω^;)。。。




| 新作のこと | comments(0) | - | posted by nori@R
手にとって買えるお店&新作!! 16:04

手にとって買えるお店追加のお知らせです。

以前「Remarkable Artist!注目すべきアーティスト展」でお世話になった
丸ビル「CARDTERIA(カードテリア)」さんに
R*pieceのカードを置いて頂く事になりました!

本日納品が完了し、早速並べてきたのでもうお店に並んでいます♪
納品〜♪
 ※上のカード教室は
  私では
  ありません(笑)。


新作の「ピアノのタグカード」や「ケーキBOXメッセージ」の他、
手作りキットを中心に納品しました。

新作たちはHPでも販売をする予定ですが、
HPはまだ準備中のため、一足お先に店頭に並んでおります^−^。

東京駅近くにお越しの際は、
ぜひ丸ビル4階のカードテリアさんにお立寄りくださいませ〜♪

レジのすぐ後ろの棚に
R*pieceのカード達が並んでお待ちしております(*^^)v

今回は両面のPOPボードも制作したので
3階から4階にエスカレーターで上がってくる時に、
ガラス越しにもPOPとカード達が見えるようになっていますよ〜。

エスカレーターに乗りながら撮影♪

このPOPは少し改良しなければならない所があるので、
またいくつか新しく作って今週持って行く予定でーす☆


いつまでお店に置いてもらうかは・・・決まっておらず、
売上次第??それとも私の体力次第??

とりあえず今回は期間限定のイベントではないので、
長くたくさんの人にR*pieceのカードたちを見て頂ける事を祈っています!!



そして、

新作「ピアノのタグカード」はまだきちんと発表していなかったので、ご紹介します☆



タグ型のカードを開くと、

♪♪♪♪♪♪〜♪
じゃん

鍵盤とうさぎが立体的に飛び出る仕掛けです。

カードを開いた正面に、楽譜に見立てたミニカードが挟んであるので
そちらに一言メッセージも書きこめるようになっています。
3色展開×メッセージは「Thank you」「For you」「Happy birthday」の3パターンです。



たくさんの人に届くといいな♪








| 新作のこと | comments(6) | - | posted by nori@R
作業部屋にようこそ♪ 14:29

いろんな事に手を付け始めたおかげで、
みるみる散らかって行った作業部屋。。。。。


机の上にも作りかけのもの達が山積みで
A3のカッティングボードの上しか作業できるスペースがなかったのですっ(+□+;)。。。


これはいかんっ!!と思い立ち、

カードの続きを早く作りたい気持ちを抑えつつ、午前中は掃除に徹しました!

掃除をした方が、その後の作業がスムーズに進むし、
気持ち良い環境で作った方が作品的にも絶対にいいもんね☆



せっかく掃除をしたので、カメラでパシャっ♪


キレイになった♪

掃除前の写真がないから、どの位キレイになったのか分からないですよね〜。
でも、これかなりスッキリしたんですよ〜〜〜(。>ω<。)!!!


転勤族の私は今年も引越しがあり、作業部屋も新しくなった訳ですが、
引っ越し後、ずーーっとこの机の上の収納がいまいちで気持ち悪かったんです。

そこで今回、
無印のアクリル収納を少し買い足して整理し直し、この状態に落ち着きました。

普段よく使うものはパッとすぐ手が届き、パッとしまえるようにしておきたいのですね。
可愛くもしたいけれど、まずは実用性重視です!

まだ実際に使ってみていないのでわからないけど、なかなか良いのではないだろうか〜♪

この机の上にあるのは、本当によく使うものだけ。
他の道具、紙などはこの机の後ろにあります〜^−^。

ここも今日少しキレイにしたので、材料たちの部屋パシャっ♪

(本当はここに写っていない私の横にも段ボール収納が・・・。
                でもそこはあんまりキレイじゃないから載せませーん( ̄ω ̄)))

机の後ろでも無印の引き出しが大活躍ですね〜♪
ここの所毎日フル活躍のプリンターくんと奥の引出しの上にはクラフトロボくんもいます。

無印の引出しの中は、
キットの材料、マスキングテープやレース、スタンプのインクなどが
それぞれの部屋に収まっています。

引き出し収納〜♪

この引き出しエリアは岡山時代に頑張って整理しました。
その後2回一緒に引越しもしました。

中身を出すことなくこのまま移動できるし、引越しの時は楽ちんな収納なのです♪
紐をほどけば、すぐに使いたいものが出せるし、本当にこの収納は大正解☆

引越しで作業部屋の移動がもっと楽になるように、
作業部屋全部こんな収納にしたい〜っ!ALL引出し部屋(笑)


おまけに机の上の写真をもう一枚。
壁も収納♪

壁も収納に使ってます☆

一番良く使う両面テープとマスキングテープ、
それにピンセットも壁にぶらさげちゃいました♪

これなら机の上が散らかっていてもすぐに手が届く!

散らかった机の上でよくピンセットは行方不明になるからね〜。
これからは、ここを定位置にします^▽^;。


あ〜、スッキリした♪


いつも言ってるけど、掃除をすると頭の中も本当にスッキリします♪

散らかった机の上で作業を続けるよりも、
いったん手を止め、徹底的に掃除をした方が、絶対その後効率よく動ける気がする☆

今頭がモヤモヤしている皆さん、掃除がおススメですよ〜♪


以上、

R*pieceの作業部屋見学と掃除のすすめでした(笑)











| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
レースをぺたり♪ 18:59


毎日の暑さにバテバテなのですが、「残暑」という言葉を聞くと少し寂しくなります。
体力がついて行かなくなっても、やっぱり夏が好き☆


実家から早めに戻って来たためお休み中もチョキぺた創作をしていました^−^。
R*pieceのカード制作に限らず、手が空いたら何か作りたくてしょうがない。。。

ちょっとした創作中毒かもしれませんね(笑)

レースをぺたぺた♪

さて、そんなお休み明けのR*piece
今はキットを量産中です。
今度、委託販売のお店が増える予定で、最初にある程度の商品数を揃えないといけないので地道にぺたぺた。

これは手作りキット*select*に入れる、カードの土台の用紙です☆
メッセージカードを挿むためのレースを1枚1枚ボンドで貼って行きます。


レースの貼りつけ位置がズレないように注意〜!
しないといけないけど・・・

手作りの『レースを貼る位置目安板』(←コレについての詳細は過去記事で♪)を使えば楽らくで〜す♪

カードの下に敷いてある茶色の紙の事で、
名前のまんま、カードにレースを貼る位置の目安となってくれる板です^▽^;


この板のおかげで
いっぱい貼れた〜♪

今回もぴっちりキレイに貼れました♪

いいもの作ったな、私(笑)




| カードのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
お休みのお知らせと目と肩 09:59

おはようございます♪
おそらくみなさんと同じく寝不足のnoriです。。。

連日白熱するオリンピック。
睡魔に勝てずいつも最後までは見れないんですけどね、
ついつい目が離せずにいるので、寝不足と共に目の下のくまが蓄積されてきています。。。

さて、
R*pieceは本日より夏季休暇をいただきます。
  

【夏季休業のお知らせ】 8月8日(水)〜8月15日(水)
 *お休みの期間中もショッピングカートからお買いものは出来るようになっていますが、
  ご注文確認メールやお問い合わせ等の返信は16日(木)以降、順次行ってまいります。
  何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。


夏季休業と言っても、
今のところ、実家に帰る予定しかないですけどね・・・^−^;

夏バテしてそうな実家の猫たちに癒されてきたいと思います。


そして
お休み初日の今日はまだまだ創作なのです。

くしゃみとかしないようにね・・・慎重に


 ちっちゃいケーキを作ってますよ〜☆
 












 久しぶりに目がしぱしぱしてきて、
 これは、肩もこりそうです(笑)


毎日猛烈に暑いけれど、
今日はちょっと気温が落ち着いてるかな??
クーラーなしの作業部屋がいつもより快適な気がします*^−^*


夏バテと熱中症にはくれぐれも気をつけて
みなさま楽しい夏をお過ごしくださいね☆

一に水分補給 二に塩分補給





| R*pieceのこと | comments(0) | - | posted by nori@R
どの色にする? 19:11

いちごとオレンジとブルーハワイ??

少し前にご紹介したケーキBOXメッセージ

ネットでも販売を♪という嬉しいお声をいくつか頂いたので、ただいまネット販売に向け準備中です^−^。

ピンク・ブルー・オレンジの3色展開でございます〜☆

今はサンプルを作って、写真撮影をしたり、パッケージの準備をしたりしています。
撮影が終わったら、サイトのページを作って・・・と、販売開始まではあともうちょっとかな。

もうしばらくお待ちくださいね(*^^)v



先日、八丁堀のアトリエユイットさんで写真セミナーを受けてきたんですけど、

どう??写真は少し変わってますか( ̄▽ ̄)??


セミナーでは、
とっても繊細で可愛い作品を作られるクレイアーティストでもある内野先生
可愛い写真の撮り方やその活用法など体験談に基づくとっても参考になるお話をたくさん聞かせていただきました♪

インターネットで作品を紹介するには何を言っても写真が大事ですからね!

すぐには上達しないだろうけど、
教わった事を意識しながらこれから少しずつ腕を磨いて行きたいです♪


セミナーには雑貨屋さんをされている方や手作り作家さんが参加されていて、皆さん意識が高い方ばかり!
みなさんのいろ〜んなお話を聞く事ができてとっても刺激を受けた一日でした♪


この刺激を受けて、私の創作脳は今ぱっかり開いているので(笑)
いろいろ作りたくってしょうがない毎日です。

うー、時間と手が足りぬ!


| 新作のこと | comments(0) | - | posted by nori@R
紙だらけ♪ 18:20

 音楽のしおりpage.3

 21日、赤坂でのライブイベントは
 無事終了しました!
 最初から最後まで
 あったかいイベントで楽しかった♪

 イベントレポートをHPの方へ
 UPしたので、
 よかったら見てくださいね♪

 →イベント出展レポート


ライブも終わり落ち着いてご注文いただいた手作りキットを作っていたところ・・・

あら大変!
キットに使っている紙があとわずかになっている事に気が付きました(゚ロ゚;ノ)ノ!


あわててネットで注文です!


だけどね、うち・・・

眠ったままの紙もたくさん><!


まだこんなにいっぱい紙はたまってるんだよねー

この写真は、封筒やはがきサイズの紙のストック分だけなので
他にも普段使っている色画用紙類などまだまだあります。。。


よく使う紙は決まっているから、どうしてもそればっかりなくなっちゃうし、
その紙がなくては始まらないから買わなきゃならない。

でも裁断してもらう紙なんかは、まとめて買った方がお得だから
ついつい頼みすぎてしまうのよね〜〜〜。。。


その結果がこのストック達。


今はそんなにバリバリと大量にカードを作っていないし、なかなか消費できないのです〜。
(バリバリ作ればいいのかっ!!)


それなのに、
今回注文した紙は(←まだ見積もりの段階ネ)、
小さくカットしてもらう紙が多いけど全部で2000枚位(。>ω<。)!?


やっぱり送料とか裁断料とか考えるとね…。

あと、新しい紙とかも試してみたくなるしね・・・。



あー止まらない、
紙のお買いものは留まるところを知りません


転勤族は物を増やしちゃいけないってわかっているけど・・・

ダメだな( ̄▽ ̄‖)。。。



それでも
増えて行く紙たちを見る幸せはたまらないのです(*≧∇≦)ワーイ!イッパイアツマッター☆


また買い出しにも行きたいなー!!


| R*pieceのこと | comments(4) | - | posted by nori@R
| 1/34 | >>